楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/05/02 19:30

歴然の差…!「男が途切れない女」と「できない女」恋愛観の違い ♯109

歴然の差…!「男が途切れない女」と「できない女」恋愛観の違い ♯109
歴然の差…!「男が途切れない女」と「できない女」恋愛観の違い ♯109
あなたの友達にもこんな人はいませんか? 彼氏と別れてもすぐに次の相手が見つかる人。「いつの間に!?」と思うほどパートナーが途切れることがない人っていらっしゃいますよね。対して、選り好みしているわけではないのに、なぜか彼氏がなかなかできない女性。そういう女性に限って彼氏ができないのがわからないほど美しく魅力的な人であることも少なくありません。さて、今回は彼氏が途切れない女性となかなか彼氏ができない女性、それぞれの恋愛に対する考え方の違いについてご紹介します。

■ パートナーが絶えずできる女性の恋愛観

【リアルな夫婦生活】vol. 109

私の友人であるAさんは、笑顔のかわいい愛らしい女性。ルックスも誰もが認めるほどの美人!......というわけではありませんが、愛されフェイスで男性からも人気の高い女性であることが見てとれます。

Aさんは私が知る限りでこの5年の間で3回、彼氏が変わっています。しかも、基本的に彼との関係にマンネリしていた頃に、向こうからアプローチをされて付き合うという流れるほどスムーズな移行っぷり。なぜ、そんなに彼氏が途切れないのか彼女に率直に聞いてみました。

「あはは~(笑)。私、こだわりがあんまりないのよ。自分から好きになることも実はそんなにないっていうか、向こうからアプローチをかけられるとなんとなく『あ、いいかも~』って思っちゃうんだよね。超受身タイプなの。だからじゃないかな? 単純に来るもの拒まず、好かれたら好きになっちゃうし、付き合っていくうちに相手にどんどんハマってくって感じなのよね」

なるほど、基本的に異性に掲げるボーダーラインが低いというお話だったのですが、確かに彼女は恋人にルックスや、経済力などをあまり重要視していませんでした。出会ったタイミングがご縁という流れに身をまかせるスタンスで気づけば彼氏ができていたという器用なタイプなのですね。

■ 美人だけど彼氏ができない女性の恋愛観

対してもうひとりの友人Bさんは、美人で性格も抜群に素敵な女性。だけど何年もフリーなので、まわりからもよく不思議がられているそう。失礼を承知で、私も本人に彼氏ができない理由を聞いてみました。

「ちょっと待ってよ、彼氏ができない理由なんて私が知りたいんですけど(泣)。でも、最近もうあまりにも好きな人ができなさすぎて、もうこのままでも特に苦労しないし、一生ひとりでもいっか。って思い始めてきたところ。それに妥協して付き合うより、本当に好きだと思える人と付き合いたいじゃない? 少なくとも私は自分の人生をより良くしていくために、絶えず自分なりの努力をしているからさ。私が自分と同じくらい努力しているなと実感できる相手に出会いたいだけなのよ」

実はこの意見、Bさんだけではなく、割と多くのアラサー女性に見受けられる意見なのです。仕事も自分磨きも頑張って努力している魅力的な人だからこそ、相手に求めるものも高くなる。一見、理想が高いと思われがちですがそれに見合う努力をしているのですから、素晴らしい志だと私は彼女を尊敬しています。確かに出会う異性の母体数は減ってしまいますが、逆に自分の意志がはっきりしているほうが本当の理想的なパートナーに出会える確率は高いのかもしれません。

■ 恋愛に対して、受動的か能動的かの違い

今回、タイプの違う二人の女性にお話を聞いて改めて思うのは、彼氏ができることが女性の幸せでもなければ、女性としての価値でもなんでもないということです。もちろん、恋人がいるというのは人生がより豊かになれるものですが、無理に恋人を作っても自分が納得のいく相手を選んでいなければ、幸せな恋愛とは言えません。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >