2019/06/20 19:40

知ってればおしゃれ認定! 藤田琢己オススメの「最旬6曲プレイリスト」

知ってればおしゃれ認定! 藤田琢己オススメの「最旬6曲プレイリスト」
知ってればおしゃれ認定! 藤田琢己オススメの「最旬6曲プレイリスト」
昔よりも音楽を聴く機会が増え、最新曲を押さえておきたい人も多くいることでしょう。そこで、LINE MUSICとananwebがコラボ! LINE MUSICや音楽番組を中心に多方面で活躍している音楽評論家の藤田琢己さんに、大人女子にぴったりの最旬BGMを教えてもらいました。セットリストもできたので、ぜひ聴いてください。
文・三谷真美

■ 知っているだけでオシャレなトレンド曲とは?

20~30代女性からなるanan総研メンバーへ「旬の曲を知りたいですか?」とリサーチした結果、約91%の人が「はい」と回答。音楽に詳しくなりたいけど……乗り遅れちゃう、苦手意識がある、何を聴けばいいのかわからない。そんなふうに思っている人がとても多くいることがわかりました。

また、「好きな曲や新情報で盛り上がったことがありますか?」と聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。

「カフェに友人といる時、そこで流れた曲が2人とも大好きで盛り上がりました。
好きな曲が一緒だと嬉しいです
」(30歳・専門職)
「友達がTwitterで、ハマっているアーティストのことをつぶやいて、それにみんなでリプを送ることがよくあります。最近は、
ヨルシカの『ただ君に晴れ』をつぶやいていたので聴いてみたら、すごく良くて盛り上がりました!
」(22歳・大学生)
「学生時代の友達と、
最近ハマっている海外アーティストが同じでびっくりしました。
日本ではそこまで有名じゃないので、なおさら!」(23歳・会社員)
「友達と久しぶりにカラオケに行ったときに、共通の話題があると盛り上がります。
流行っている曲を知っているだけで、コミュニケーションが格段にとりやすくなる
」(33歳・自由業)

友達と同じアーティストや曲が好きだと、盛り上がってグッと距離が近く感じられる模様。大好きとまではいかなくても、音楽を知っているだけでコミュニケーションがスムーズになることは間違いなさそうです。さっそく、藤田さんに最旬曲を教えてもらいましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >