2019/07/12 20:45

“ちゅき”って何…?男がイラッとした「年上女子の甘えLINE」3つ

“ちゅき”って何…?男がイラッとした「年上女子の甘えLINE」3つ
“ちゅき”って何…?男がイラッとした「年上女子の甘えLINE」3つ
女性は男性に比べて、精神年齢が高いと言われています。そのためか、年上の女性に対しては、年齢差以上にしっかりした態度を求めてしまう男性もいます。年上女性だって甘えたいときもありますが、男性によっては戸惑ってしまうことも。今回はそんな、“年上女性からの甘えLINEにイラッとした”男性たちに話を聞きました。
文・塚田牧夫

■ 1:「ちゅき」

「彼女は4歳上。僕のことをすごく子ども扱いしてきます。一緒にいるとき、行儀が悪いとマナーを注意されたりすることもしばしば……。

この前もデート後にLINEが来て、食事したお店の店員さんに対して“言葉づかいが悪かった”と注意を受けました。

でも、寝る時間になり、“おやすみ”と送ると、“ちゅき”と返ってきたんです。その落差にちょっとイラッとしました」ハルマ(仮名)/25歳

言葉づかいを注意した直後ということもあるでしょう。幼児言葉は、可愛い要素にもなりますが、時と場面によっては相手をイラつかせてしまうことがあります。

■ 2:「童貞くんには分からないかぁ」

「職場の先輩に、僕に好意を持っている感じの女性社員がいます。お酒を飲んで酔っているとき、よくLINEが来たりします。

あるとき、女心がわかる、わからないという話になったんです。実は僕は、職場で童貞キャラとして通っており、イジられています。実際は違うのですが……。

その経緯もあり、先輩が、女心について、“童貞くんにはわからないかぁ”と言ってきました。その上から目線、なんかイラッとしますね」ユウタ(仮名)/26歳

童貞イジリされて嬉しい男性はいません。というか、不快なのを我慢しているのが普通でしょう。そんなことも知らずに、調子にのって童貞イジリなどしては、嫌われてもしょうがないですね。

■ 3:「連れて行ってくれる?」

「彼女は俺よりだいぶ年上で、収入も断然に多い。そのせいもあり、友だち同士でしょっちゅういいお店で食事をしています。

わざわざLINEでその報告を俺にしてくる。お店や料理の写真を添えられて、“いいお店でしょ?”みたいに。

で、俺に“今度連れて行ってくれる?”と、いかにも、あなたには無理でしょう……みたいなニュアンスで聞いてくるんです。舐められてるけど、こればかりはどうしようもないですね」ジュンヤ(仮名)/27歳

男性に対して収入や経験の差でマウントをとりたいのでしょうか。もしかしたら、好意があってそんなイジワルをしているのかもしれませんが、お金の問題はデリケートです。

そんなことで、男性のプライドを傷つけて嫌われたら元も子もないですね。

“男がイラッとした年上女子の甘えLINE”をご紹介しました。

相手が年下だからといって、見下すような甘え方はNG。かといって、急に子どものように甘えるのも、不快感を与えてしまいます。なので、甘えるのは、しっかり関係性ができあがってからが相応しいでしょうね。

© Dmytro Zinkevych /shutterstock
© LightField Studios /shutterstock


【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >