楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/08/22 20:15

太らないから大丈夫!?… 恋愛ご無沙汰男の「余計な気遣いLINE」3つ

太らないから大丈夫!?… 恋愛ご無沙汰男の「余計な気遣いLINE」3つ
太らないから大丈夫!?… 恋愛ご無沙汰男の「余計な気遣いLINE」3つ
仕事などを理由に、しばらく恋愛から遠ざかってしまった結果、久しぶりのデートで空回りしてしまう男性もいます。そんな男性を可愛いと思えるなら、進展も望めそうですが……。今回はそんな、“恋愛ご無沙汰男子の余計な気遣いLINE”というテーマで、女性たちに話を聞きました。
文・塚田牧夫

■ 「ラストオーダーは30分前なので」

「合コンで知り合った男性がいて、5年くらい彼女がいないと言うんです。後日、その人から食事に誘われました。

“何を食べたいですか?”とか“場所はどの辺がいいですか?”とかLINEが来て、いろいろ配慮してくれていました。

店が決まると、“閉店は23時です”という情報まで。さらに、“ラストオーダーは30分前なので”と。たいていのお店がそうでしょう。細かすぎるところに、なんか冷めてしまった」アスカ(仮名)/27歳

それ必要かな……というような細かい情報を提供されても、返信に困りますよね。最初はあまり型にハマらず、余裕を持って始めたいところでしょう。

■ 「ドタキャンしても構いません」

「ある男性とデートの約束をしたとき。その人は、“デートなんて久しぶり”と少しはしゃいでいるようでした。

前日に、“明日はよろしくお願いします”と丁寧なLINEが来たんです。“暑くなるようなので水分をしっかり摂りましょう”という注意喚起まで。

さらに、“体調が悪いようならドタキャンしても構いません”と来ました。そこまで言われると、どうしても行かなければいけないような気がして、気が重くなりました」キミカ(仮名)/30歳

あまり気を遣われ過ぎると、逆にプレッシャーに感じてしまうかもしれません。息苦しさを感じさせないような言葉選びが望まれますね。

■ 「太らないから大丈夫」

「私は3年ぐらい彼氏がいなかったので、見かねた友だちが男性を紹介してくれました。その人も、しばらく彼女がいないようでした。

2人で会うことになり、彼のお勧めするしゃぶしゃぶ屋さんに連れて行ってもらえることに。そこは様々なブランド豚が取り揃えてあるとのことでした。

すると彼は最後に、“カロリー控えめで、太らないから大丈夫”とLINEしてきました。そのひと言は要りませんよね……」マホ(仮名)/28歳

女性ならば、カロリーは気にするところかもしれませんが、男性からわざわざ言われたくはないでしょう。完全なる余計なお世話ですね。

“恋愛ご無沙汰男子の余計な気遣いLINE”をご紹介しました。

恋愛から遠ざかると、どうしてもこういった余計なことを言ってしまいがち。果たして、それを受け入れられるのかどうか。進展が望める相手かどうかは、かなり早い段階で分かるかもしれません。

©Jamie Grill/gettyimages
©AntonioGuillem/gettyimages
©Jamie Grill/gettyimages


【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >