2019/10/05 20:20

女子力よりも人間力! 男が惹かれる「愛され女子の特徴」

女子力よりも人間力! 男が惹かれる「愛され女子の特徴」
女子力よりも人間力! 男が惹かれる「愛され女子の特徴」
女子力はもう古い!? 女性らしさだけで勝負する時代は終わりました。無視していいとは言いませんが、男性は女性としてだけでなく、ひとりの人間としてどうなのかを見ています。恋に大事な人間力とは、具体的にどんなものなんでしょう?
文・沙木貴咲

飲み会で料理を取りわける女子がモテていたのは、ひと昔前の話。今は逆に男性から引かれることもあるようです。恋愛にトレンドがあるのかどうかはわかりませんが、男性が注目する女性の魅力は少しずつ変化しています。今は女子力よりも人間力が重視されているようです。

■ 視野が広い

視野が広いという意味にもいろいろありますが、人の気持ちを汲める女性の好感度が高いのは当たり前。自己中心的で空気の読めない人は、恋愛ではもちろん、ビジネスシーンでも敬遠されてしまいます。

「今、職場でいいなと思っている女性はとにかく気遣いができる。自分の親に電話をかける時も『今話して大丈夫?』と聞いたり、飲み会で独りぼっちになっている人に話しかけたりする。礼儀正しくてやさしそう」(29歳男性・サービス業)

お店の店員にどういう態度を取るかでその人の本性がわかるといいますが、それは男性だけの話ではありません。女性だって、周りにどういう態度を取るのかを見られているのです。

「ふわふわした感じの女の子と思っていたのに、仕事の話をしたら知識の幅広さに驚いた。情報の集め方もうまいし、かわいいだけじゃないんだなと思った」(32歳男性・編集)

仕事をするうえでの視野の広さは知的で聡明なイメージを作ります。何を聞いても「わからなぁーい」と笑うおバカ女子がかわいいと見なされたのは過去の話。今は男性になめられるだけで、誘われてもせいぜい遊び相手でしかないでしょう。やたらと知識をひけらかし、男性にマウンティングする必要はないですが、ある程度ビジネスの話はできたほうがいいのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >