2019/10/14 21:00

【Q&A】彼と結婚しても大丈夫? それとも別れるべき? #110

【Q&A】彼と結婚しても大丈夫? それとも別れるべき? #110
【Q&A】彼と結婚しても大丈夫? それとも別れるべき? #110
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、年上彼からプロポーズされた22歳女子。マリッジブルーに陥った彼女に、佑雪さんが「自分の気持ちがはっきりする方法」を伝授します!
文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

【クラブ佑雪】vol. 110

「彼と結婚しても大丈夫? それとも別れるべき?」


付き合って2年になる、2回り上の彼氏がいます。 先日婚姻届をもらいました。不器用な人ではあるのですが、私の親も気に入ってくれています。あちらのご両親にはお会いしたことはありません。ただ付き合った当初、私が浮気をしてしまい、それを乗り越えて今に至ります。彼を好きですし、結婚生活が想像できなくはないのですが……。タイミングもありますが、それだけではない気がしてどこかためらってしまいます。本当にこの人と結婚していいのだろうかと迷っています。少しでも迷いがあるのであれば、別れるべきなのでしょうか。

(あい 22歳未婚 会社員)

■ お相手家族との相性は、すごく大事

なんの迷いもなく、結婚できる人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。結婚は大きな賭け、それ次第で自分の人生が大きく変わるわけですから、そうなるのは自然なことだと思いますよ。で、迷う時期は人それぞれ。スーッとスムーズに話が進んだのに、結婚式をどうするかという段になってお互いの価値観の違いが露呈してしまうとかは、ほんと、あるある。さらにお相手のご両親との相性がお悩みの核になったり。

ですのでね、わたくしからの提案としては、1度、お相手のご両親に会ってみては? 婚約者としてではなく、「結婚を前提にお付き合いさせていただいております」という体で。結婚が、これまでのお付き合いや同棲と何が違うのかっていうと、お相手の家族とも家族になるということが最大の違いなので。そこをチェックしておくに越したことはないと思うんですよね。彼本人とはいいんだけど、ご家族と合わないっていうのが、破談、そして離婚の原因になることはめちゃめちゃよくありますので。

特にお相手は2回り年上でしょ? つまり、ご両親の年齢もそれなりとなると、介護の問題も出てくるでしょうから、そういうことも受け止められるのか、とか。非常に踏み込んだ話をさせていただきますと、ご両親の経済状況や彼のご兄弟の介護に対する意識(もちろん、経済状況も踏まえて)なんかも、今後のクオリティライフに関わってくるはずなんでし、これらもまた、十分に離婚の原因になりうる要素。「彼が大変なら、私が頑張って働く!」って、今この瞬間思ったとして、子どもができたりしたときはどうするの? 彼が退職したら?

って、ちょっと脅しぎみに申し上げましたが、でも、これって現実ですからね〜。それを乗り越えられる愛があるか。

ご相談者さまがもっとも不安に感じているのは「自分自身の彼への思い」に対してだと思うんですね。彼への愛の大きさが、自分自身でわからないっていう。その大きさは、彼のご両親に会うことで、はっきりしてくるんじゃないかな。どちらにしても、ピンときた感覚で選べば間違いないと思いますよ。頑張ってください!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


©Seb Oliver/Gettyimages



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >