楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/21 20:40

不倫してたの…男性に話さないほうがいい「女性の自虐ネタ」

不倫してたの…男性に話さないほうがいい「女性の自虐ネタ」
不倫してたの…男性に話さないほうがいい「女性の自虐ネタ」
嫌われたくないと思えば、誰だって好きな人には欠点を見られたくないでしょう。でも、コンプレックスを逆手に取って笑い話にできたら、むしろ好かれるきっかけになるんです。言わずに隠すより、堂々とさらけ出した方がいいかもしれません。
文・沙木貴咲

自虐ネタを言ってお客さんの心をつかむ芸人はいますが、自虐ネタで好きな人の気を惹くことはできるんでしょうか? 笑いを取るだけで恋愛対象にはならないのか、興味を持ってもらうきっかけになるのか。男性の本音を探ってみます。

■ コンプレックスを笑い話にできる女性は「いいな」!

「グラマーな同僚が飲み会で上司からセクハラじみたことを言われた時、自分のお尻の大きさをネタに笑いを取って話を収束させた。フェミニストを気取るわけでもなく、委縮することもなくオジサンたちを黙らせたのでいいなと思った」(28歳男性・営業)

注目されたくない部分や短所を隠すのではなく、堂々とさらけ出すスタンスは好感度が高いようです。

「170センチ以上ある長身の女友達は、背が高いことを気にしてハイヒールを履かない。でも、『お父さんと服が共有できて便利』とあっけらかんと笑うので、周りは誰も気にしないし、男ウケはむしろ良い」(34歳男性・エンジニア)

コンプレックスを隠そうとすると、それが周囲にも何となく伝わってぎこちなくなることがあります。でも、当の本人が笑い話にするなら、親しみやすいだけでなく明るくメンタルが強い女性と好印象に映るでしょう。

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >