2019/11/11 18:14

彼の欲求段階をチェック!?恋の不安を減らして結婚へと進むためにすべきこと

 彼は私との結婚に前向きなのかしら……。よく分からないんです──そんなときには、【マズローの欲求5段階説】を頼りに、恋の不安を解消しましょう。

 アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローは、「人間の欲求は5段階のピラミッドのようで、ひとつの欲求を満たすと次の欲求が湧き、それが満たされると次の欲求が湧いてくる」という説を唱えました。

 マズローによれば、人間の第1段階の欲求は、食や排泄などの【生理的欲求】。これが満たされると、今度は安心して安全な場所で眠りたいという【安全の欲求】が湧いてきます。これが満たされて初めて、誰かを愛して愛されたいという【親和の欲求】が湧き、さらに集団から価値ある存在として認められたいという【自我の欲求】が湧いてくる。そして最後に、自分の能力や可能性を発揮したり、成長したいという【自己実現の欲求】が湧いてくるそうです。

 ここで、あなたの婚活に話を戻しますね。もし、あなたの彼が結婚や恋愛に対して前向きでないとしたら、彼はまだ欲求の5段階説の2段階目である【安全の欲求】を満たしていないかもしれないのです。とはいえ、住む場所や食べるものくらいは確保しているケースが多いと思います。ただ、一見ごく普通に見える男性でも、リストラの不安を抱えているかもしれないし、実家が多額の借金を背負って悩んでいる場合もあるかもしれません。そうなると、彼はあなたを好きでも、結婚前に片付けておきたいことがあるため、プロポーズしようという心理状態にはなりにくいのです。ですから、彼が恋愛や結婚に前向きでないときには、優しく彼に聞いてみてください。

「何か、困ってることない? 私にできそうなことはないかしら?」

 そうすれば彼は、今まで話せなかったことを話してくれるかもしれません。不安になる前に、彼との会話を増やして、次のステージを目指してみてくださいね。

 あなたをもっと愛したいのに愛せない彼には、何か理由があるはずです。そんな彼の心の扉を、あなたの優しさで開いていきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >