楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/14 18:14

彼を自在にコントロール?婚活中に実践したい【パブリック・コミットメント】

「最近、彼からのラインが少ないの。私のこと、どう思っているのかしら?」

 そんなふうに感じてしまうことってよくありますよね? こんなときは、友だちに協力を仰ぐのがオススメ。まずは友だちカップルとのダブルデートや、多くの友だちが集うパーティーなどに彼を連れ出しましょう。そして、あなたの友だちから彼に「付き合っているの?」と質問してもらい、彼の口から「そう、付き合っているんだ」という台詞を引き出すのです。

 このように、彼が公の場で自分の意見を言うことで、その意見に沿う行動をしなくてはいけないという心理が働き、実際に言った通りの行動を起こすようになるのです。これを心理学では【パブリック・コミットメント】といいます。

 実際、加奈子さん(仮名・34歳)は、彼を友だちに紹介したことがきっかけで、交際して5ヵ月で結婚に至ったそうです。看護師の加奈子さんは、普通のOLさんのように定期的に休めないため、公務員の彼とデートをする時間がなかなか取れませんでした。せめてラインなどで彼とやりとりをと思っていたのですが、彼からの返信は少ない……。そこで、友だちカップルとダブルデートをしたところ、彼は職場の新しいプロジェクトでへとへとになっていることが分かったのです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >