楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/03 10:14

今どきの結婚式事情──「ナシ婚」のメリット・デメリット

 あなたは結婚式を挙げたい派ですか? それとも挙げなくてもいい派ですか?

 結婚披露宴を行わず、役所に婚姻届を提出するだけの「ナシ婚」は、さまざまな事情があっての現代らしい結婚の形ですが、そのナシ婚にはメリットとデメリットがあるようです。

 社名でもある口コミサイト『みんなのウェディング』が実施した「『ナシ婚』に関する調査2019」によれば、入籍して3年以内の既婚女性が結婚式を行わなかった理由の1位は「経済的事情(費用が高い、資金がない)」で21.8%、次いで「セレモニー的行為が嫌で、挙式や披露宴自体を行いたくなかった」が18.0%、「授かり婚・おめでた婚のため」が16.5%となりました。以降は、「再婚だから」「面倒・手間だから」という理由が続きました。

 金銭的な問題は何をするにもありますが、あえてお金をかけたくない理由の大きなところが、セレモニー的行為が嫌だったり面倒だったりなど、気持ちの面でもあるようです。一方で、親や親族は花嫁姿を見ることを楽しみにしており、喜ぶ顔を見たいという気持ちから、ナシ婚を断念した人もいるようです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >