2017/11/08 09:00

恋愛研究者が説く!確実に幸せになるための「恋愛のものさし」って?

美人で性格も良くアプローチしてくれる男性がたくさんいるにも関わらず、なぜか幸せな恋や結婚をしていない人があなたの周りにいませんか? 一方で、それほどモテるわけでもないのに、ちゃっかり幸せになっている女性を、あなたもご存知のはずです。なぜ幸せになれる人となれない人がいるのでしょうか。それは、持っている「恋愛のものさし」が違うからなんです。

そこで今回は今まで約5,000人の男性を見てきた恋愛研究者のANNAが、幸せを掴むための「恋愛のものさし」をご紹介します。

恋愛のものさしは「栄養」「おやつ」「毒」の3要素からなる!

まず「恋愛のものさし」を構成する要素には「栄養」「おやつ」「毒」の3種類があると、私は考えています。

✔ 「栄養」は、人間関係の土台をなすもの
例えば尊敬、安心、信頼、好きでいてくれる、など。

✔ 「おやつ」は、恋愛ならではのやウキウキ感などトキメキの要素
例えば、外見が好み、職業がかっこいい、一緒に過ごすクリスマスなどのイベントが楽しい、など。

✔ 「毒」は、人間関係を壊す要素
例えば共依存、不快である、喧嘩や暴言・暴力がある、粗末に扱われる、2人の関係に障害がある、など。

3要素それぞれのイメージはできましたでしょうか? では、あなたの持っているものさしをチェックしてみましょう。

相手選びがうまくいく恋愛の栄養バランス「栄養:58、おやつ:29、毒:13」って?

私が研究の結果割り出した「幸せになれる栄養バランスの基準」は、「栄養:58、おやつ:29、毒:13」です。長続きする恋愛のためには「栄養」が最も重要です。そして男女ならではの楽しみの要素である「おやつ」も必要。さらに人間のネガティブな部分が、関係に深みや面白さを加えるので、「毒」も必ず少しは必要なのです。

あなたの今の、あるいは過去の恋人や好きな人を思い浮かべてみて下さい。その人に対する気持ちや、その人との関係を「栄養」「おやつ」「毒」に分類してみると、どのような割合になりますか? そしてそれは、「栄養:58、おやつ:29、毒:13」という基準と比べていかがでしょうか? あなたが幸せで安心できる恋愛ができていないならば、「栄養」が少なく、「おやつ」や「毒」の割合が大きいはずです。

恋愛のものさしを使って、幸せになれる男性を見極める方法

それでは、 幸せが長続きするパートナーを見極める方法についてお伝えしましょう。まず第一印象で、好みだったり、ときめく人は候補になります。そして、「絶対に無理!」と生理的に強い拒絶感を覚える人は除外して良いでしょう。「ちょっと無理め」「まったく好みではない」くらいの人は可能性として残しておきます。

次に、残った男性について「あなたを気に入ってくれている」「話題が尽きない」「一緒にいて楽」「尊敬できる」「そのままの自分を出せる」「自分の未来が明るく感じる」などの栄養の感覚を持てる相手かどうかをチェック。これにあてはまった男性は、ずーっと幸せでいられる男性の候補です。ときめかなくても、友人としてでもいいので、なるべく関わり続けたほうがいいでしょう。

ただし、すごくときめいたり、栄養の要素が多く感じられたとしても、一緒にいてとても不安になる、不快になる、交際や結婚に障害が多すぎる、末広がりの未来が感じられないのであれば、その感覚を無視してはいけません。彼は安心して長く付き合える相手ではない可能性が高いでしょう。

ここまで恋愛のものさしを元にした男性選びについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか? 「モテる=幸せになる」ではありません。私たちはつい男性から好感を得るための自分磨きばかりしてしまいがちですが、幸せになるためには、"幸せになるためのものさし"が必要なのです。これからは、自分のものさしを意識して、幸せが長続きする恋愛を確実にゲットしてくださいね。

テキスト:ANNA恋愛研究者。「もう男性に振り回されたくない! 」という動機から恋愛研究を開始。キャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスを経験、合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどを含め合計約5000人の男性と会話する。さらに、男女問わずインタビューをする習性があり、独自の感性で恋愛の原理を解明。「せっかくの研究成果を自分ひとりで抱えているのはもったいない」とブログ、そして本の執筆を開始する。書籍の執筆の他、コラム執筆、雑誌からの取材、セミナー主宰などの活動をしている。著書に『恋愛迷子に贈る しあわせのコンパス』(ワニブックス)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法 完全版』(廣済堂出版)など。

【関連記事】
・ 実はダイヤの原石かも♪磨けば輝く男性を見極めるポイントって?
・ 観相学の専門家に聞く!輪郭でわかる男性のポテンシャル

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >