2017/07/16 22:00

プロポーズ無しの「自然成り行き婚」は4組に1組!? 今どき結婚事情

<結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。>

結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルートマーケティングパートナーズ)のテレビCMで、出演者がこんなセリフを言う現代。結婚に対する考えや価値観は、本当に変わってきていますよね。

例えば、“結婚を焦ったり、恋人にプロポーズを迫るのは女性”というイメージや、“プロポーズをする側=男性”、という固定概念。これらが“多くの人に共通するもの”という考えは、もう現代にそぐわなくなっていると言っていいのではないでしょうか。

では、現代の夫婦たちのプロポーズ事情はどうなっているのでしょうか?

ある調査では、なんと4組に1組はプロポーズ無しの“自然な成り行き婚”かもしれないと判明。その実態とは……?

プロポーズ経験なしの既婚男女が、それぞれ2割前後いるという事実

全国14ヶ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが全国23歳~39歳の既婚男女680名に行った“プロポーズ体験のアンケート調査”で、男女それぞれに「あなたは、これまでにプロポーズを何回したことがありますか」とプロポーズの回数を聞いたところ、男性の回答結果は以下の通りでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャーで感動気分を味わおう。映画ならアクションものを。...もっと見る >