2017/10/11 15:00

抜け毛で老けた印象もボリュームアップで若返る!女性は男性とは違うケアが効果的だった!?

 地肌が目立つようになったような気がする、ボリューム不足で髪型が決まらない、シャンプーで抜ける髪の量が増えた……そんな薄毛にまつわるお悩みは、なかなか人には相談しづらいものです。

 ところが、薄毛にまつわる悩みを抱える女性が近年増加中。特にスカスカの前髪やつむじの薄毛が気になる方が多いようです。自分では意識しないうちに進行し、ある日鏡を見て頭頂部がぺちゃんこに見える……と気がつく女性が多いとも。誰にも相談できずにひとりで悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 髪にボリュームがない、薄毛が目立つと、実年齢より10歳以上も老けてみられたり、メイクやお洒落を頑張ってもサマにならなかったりして気分も落ちてしまいますよね。透けて見える頭皮は「疲れ」や「年齢」を感じさせてしまいますから。

■女性の薄毛は「男性型薄毛」と違って自力で改善できる?

 一体女性の薄毛の原因は何なのでしょうか。そして、どうすれば女性の薄毛を改善できるのか。実は女性の薄毛は、男性のそれとは全く別物と言われています。男性の薄毛は「男性ホルモン」「遺伝」「ストレス」などが原因ですが、女性の抜け毛の原因はズバリ「ホルモンバランスの乱れ」と「栄養不足」なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン