2017/08/13 08:00

水アカにはレモン!? プロに聞いた水回り掃除のコツ

水回りが汚いとちょっと恥ずかしい…
水回りが汚いとちょっと恥ずかしい…
 恋人を家に連れてきたとき、水回りが汚いと思われるのは避けたいもの。汚れやすい部分だからこそ普段からのお掃除の習慣が表れてしまいますし、お風呂やトイレが汚れているとちょっと恥ずかしい思いをしますよね。そこで、ハウスクリーニングを全国で行うおそうじ本舗の技術アドバイザー・尾崎真さんに水回りをキレイにするコツを伺いました。

 「水回りの代表的な汚れはカビ・水アカ・油汚れの3つが挙げられる」と尾崎さん。この3つの汚れを取るためのテクニックとは?

■カビには歯ブラシ
「浴室のタイルやパッキンの目地に生えたカビ。この中には、カビ除去剤をかけても落ちないケースがあります。その理由は、カビの表面に石鹸カスの汚れが乗っていて、カビ除去剤が浸透しないため。そこでまず、表面の石鹸カスを風呂用の歯ブラシなどでこすって落とします。そのあと、カビ除去剤をかけましょう」(尾崎さん)

 石鹸カスはカビの表面を覆い、層のようになっているとのこと。カビの上を覆っている石鹸カスをしっかり落としてから、カビ除去剤を吹きかけることが大切なようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >