2017/10/06 08:00

駅でゴルフの「エア素振り」をしている男性は仕事がデキる!?

頭のなかはゴルフでいっぱい? それとも…
頭のなかはゴルフでいっぱい? それとも…
 駅のホームなんかでよく見かける、“エア素振り”をするビジネスマンの姿。あれって、本当にいい練習になっているんでしょうか。それとも、「オレはゴルフ(とか野球とか)やってるぞ」っていうアピールなのか、なんなのか…。正直謎です。

■“エア素振り”は効果的な練習法だった!?

「アピールも多少はあるかもしれませんが、やはり基本的には練習でしょう」と、恋愛科学研究所所長の荒牧佳代さん。道具もないのに練習になるの?

「エア素振りに多いゴルフや野球は、“空間認識能力”が威力を発揮するスポーツ。空間認識能力とは、物体の位置・方向・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占める状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のことで、サッカーやバスケットなどの球技にも関係します。この能力は、実際に目で見て行うよりも、頭のなかで想像しながらシミュレーションしたほうが鍛えられるとされています」(荒牧さん)

 むしろエア素振りって、効果的な練習法だったんですね。でも、駅ではあまり“エアフリーキック”や“エアフリースロー”は見かけないような?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >