2017/10/08 08:00

仲直りのメールまですれ違い… 「すべきことをする」男と「したいことをする」女

仲直りメールのはずがまたまたケンカに発展!
仲直りメールのはずがまたまたケンカに発展!
 たとえばケンカしてしまってお互いに仲直りしたいとき、仕事中でも隙間の時間を見つけてメールや電話で連絡をとろうとする彼女に対して、仕事が終わってから「昨日はゴメン」と伝える彼氏。そして、それが新たなケンカの火種に……。どうしてこのようなすれ違いが生まれるのか、心理学研究家の栗原典裕先生にお話を聞きました。

■脳を「前後」で使う男性、「左右」で使う女性

「男性と女性では、そもそも『脳の使い方』自体が根本的に異なることが医学的にかなり研究されています。例えば、かなりざっくり申し上げますと、男性は脳を前後で使い、女性は脳を左右で使うそうです。男性は『結果思考』、女性は『プロセス(過程)思考』と言えるかもしれません。男女においては『行動の基準』がまったく違うということです。

思考が違うために、男は『すべきことをする』、女は『したいことをする』というように、行動も異なってきます。まずは女性の場合から見ていきましょう」(栗原先生)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >