2017/11/05 08:00

喋るタイミングがかぶる人とは相性がいいのか? 悪いのか?

会話がかぶるのは共通点があるから!
会話がかぶるのは共通点があるから!
 会話をしていると、お互いが同じタイミングで喋ろうとして、譲り合ったり話の腰を折ってしまったりということがあるもの。普段はそんなことないのに、ある人のときだけなぜかかぶるというケースもあるでしょう。では、その相手が“好きな異性”だった場合は、自分と相手の相性をどう考えればよいのでしょうか? コミュニケーション総合研究所の松橋良紀さんに伺いました。

 相手と何度も喋るタイミングがかぶる場合、はたして相性がいいのか悪いのか。実際のところはどうなのでしょう?

■喋るタイミングがかぶるのは恋愛においてプラス?

「相性は良いのだと思います。会話が盛り上がる要素として大切なのは、『共通点』があること。それはお互いの出身地や趣味などもそうですが、単語の使い方や喋るときの身体の動かし方、あるいは話すテンポや声の大きさなどが似通うことも含まれます。心理学ではこれを『ペーシング』というのですが、会話がかぶるのは、つまりお互いの喋るペースやリズムがある程度近いからといえるでしょう」(松橋さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >