2017/11/09 08:00

シャーペン禁止! 学生時代にあったおかしなルール

今は笑えるけれど、当時は重大に感じられたルールも…?
今は笑えるけれど、当時は重大に感じられたルールも…?
 校則ではないけれど、学生時代に守らなければならない変なルールはありませんでしたか? 今考えるとどうしてあんなルールをちゃんと守っていたのだろう…と不思議に思ってしまうおかしな伝統・ルールについて調査しました。

●もはや定番(?)のルール

「遠足のおやつは500円まで」(神奈川・30歳男性)
「給食を残すと全部食べるまで居残り」(東京・28歳女性)
「他のクラスの教室に入ってはいけない」(東京・28歳女性)

 校則ではないけれど、変なルールとして多く挙がったのは全て小学校のときのルールでした。それぞれ理由は分からなくもないのですが、こういったルールがここまで定番化しているのが謎です。

 続いて、小・中・高校生の時代別で変なルールを調査してみました。

●小学校時代

「休み時間にドッジボールをするときは小柄な人にボールを当ててはいけない、狙わないというルール」(千葉・31歳女性)

 優しいルールのようにも思えますが、小柄な人が多いチームがかなり有利になりそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >