2018/01/27 08:00

甘いにんじん、グリーンピース……抜いてもらって構わない料理の定番付け合わせ

ハンバーグに「甘いにんじん」は不要?
ハンバーグに「甘いにんじん」は不要?
料理に決まってついてくる付け合わせに「これって必要?」と感じた経験はありませんか?定番だけに、自分の色彩感覚や味覚がズレているのかなと思うことも……。「抜いてもらって構わない料理の定番付け合わせ」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●ハンバーグの付け合わせの「甘いにんじん」
「彩りがあった方がいいっていうのわかるんですが、ハンバーグを食べにお店に来ているので、正直なくてもいいかなと思います」(福岡・31歳男性)

「お口直しってことですが、なんで甘いんでしょうか。あの甘さが苦手なんですよね」(北海道・28歳男性)

「小学生の頃から、あの『甘いにんじん』が苦手です。ただ残すのは申し訳ないので、知っている店だったらオーダーの際に「抜き」と言って頼んでいます」(京都・26歳女性)

ハンバーグには「甘いにんじん」以外にも、「コーン」や「いんげん」など、野菜の付け合わせがついていることが多いですよね。肉を食べることの免罪符として存在しているのかも?まあ、確かにこれらが全て無い状態のハンバーグでは、ちょっと寂しい気もしないでもありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >