2018/05/13 08:00

めずらしい塩、バルサミコ酢…… 衝動買いして使いきれなかった調味料

使いきれずに賞味期限を切らしてしまった調味料、ある?
使いきれずに賞味期限を切らしてしまった調味料、ある?
自炊しようと意気込んでオシャレな調味料を購入したはいいものの、使ったのは結局そのときだけ。未使用に近い状態で放置され、気づけば賞味期限が切れてしばらく経っていることも……。衝動買いした使いきれなかった調味料について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●めずらしい塩
「いろんな種類の塩が売っているお店で購入。何度か料理中に振ってみたのですが、『抹茶味』を感じることができないまま、先日賞味期限を切らしてしまいました」(東京・36歳男性)

「ステーキ用の塩、おにぎり用の塩…なんて専門的な塩をたくさん買いましたが、どれも使う頻度が少なすぎて持て余してます」(東京・27歳女性)

汎用性がないことが問題なのですね。ただ、塩自体には賞味期限がないそうなので、保存方法さえきちんとすれば長持ちしそう。

●ローリエ
「本格的なカレーを作ろうと思って買ってみたんですが、やっぱりレトルトが楽で(笑)。ローリエ、調理中にいちいち取り出すのが面倒くさいんですよね」(神奈川・32歳女性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >