2018/05/15 12:00

買い物だけが目的じゃない?! ふと深夜のコンビニに行きたくなる衝動

深夜のコンビニに行く理由は…?
深夜のコンビニに行く理由は…?
ふと深夜にコンビニに行きたい衝動にかられること、ありますよね? 目的がコンビニにあるというより、そこにたどり着くまでの過程を含めて楽しんでみたかったり。「深夜のコンビニに行く理由」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

■調味料を買いに行く
「休みの前日、ついつい深夜に料理をはじめちゃうんです。そんなときに限って醤油を切らしていたりして、コンビニのお世話になることがあります」(東京/27歳男性)

料理中に調味料が足りなくなったとき、コンビニが近くにあると便利ですよね。調味料以外にも、日常的に使うほとんどのものを手に入れることができるので、家のスペースを確保するために、あえてストックを持たないという人もいるようです。

■週刊誌を立ち読みする
「あの漫画の続きが気になって……次の日が仕事でも、夜勤のバイトさんが並べたばかりの週刊誌を読みに行くことがあります(笑)」(群馬/36歳男性)

週刊誌は、発売日の深夜2時頃に雑誌コーナーへ並べられる店が多いよう。漫画の続きが気になって、ついつい夜中のコンビニに立ち寄ってしまう人、けっこういるのでは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >