2018/05/27 12:00

理解してないけど… 苦しいけど… 歯医者で思わず良い患者ぶってしまう瞬間

舌の位置に困る…
舌の位置に困る…
日頃の歯のケアの習慣が晒されたり、長時間口を開けたまま治療を受けたりするなど、病院とは違った緊張と恥ずかしさを感じてしまう歯医者。だからこそ、先生からの見られ方を気にしてしまう人もいるようで……? 歯医者で思わず良い患者を演じようとしてしまったことを、ヒトメボ読者に聞いてみました。

■舌の位置を気遣う
「治療中、舌が邪魔かもしれないと思って器具のない方に動かすことがあります。ただ、正直どこに移動するのがベストなのかわからないという問題が……。歯医者さん、正解を知りたいです(笑)」(新潟・23歳男性)

邪魔になっていないか気を使って舌を動かしすぎると、かえって治療しづらいという話も。自然に力を抜いておくのが一番いいようですが、上手く力を抜くって案外難しい……。

■過剰に納得している様子を醸し出す
「僕がよくやってしまうのは、『たしかに、たしかに』と先生のアドバイスに対しオーバーに頷くことです。虫歯の進行度の説明とか、全然わかってないのに。でも、何度も聞き直すのが申し訳なくなっちゃうんですよね」(埼玉・31歳男性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >