2018/05/28 12:00

「お客さんが普段食べてるもの、偽物だね」 飲食店でついイラッとしてしまうこと

難解な独自ルールがある店も…
難解な独自ルールがある店も…
飲食店の印象は、味だけではなく接客にも左右されるもの。時にはお店の厳しすぎるルールや高圧的な店員さんの態度に、イラっとしてしまった経験のある人も少なくないのでは? 今回は「飲食店でつい腹を立ててしまった瞬間」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●店にすら入れない
「引き戸が半分開いていて支度中の看板もなかったので、営業中だと思って入ろうとしたら『まだ! まだだから!』と怒鳴られたときは理不尽を感じました……。だったら一目でわかるようにしてくれたらいいのに」(東京・24歳男性)

「大人気のラーメン屋の行列に1時間ほど並んだあとのこと。ようやく店に入れるというところで、店員さんに『整理券回収します』と言われ、呆然。そんなルール知らなかったし、せめて並ぶときにアナウンスしてほしかった」(静岡・22歳男性)

職人気質のご主人による商売っ気の感じられないお店や、一見さんにはルールのわかりにくいお店ってありますよね。お客さんに媚びないオーラがあまりに強すぎると、おいしいらしいと聞いても近寄りがたく感じたり……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >