2018/06/02 12:00

周りがマニアだらけ… 男子サッカー部に入って後悔したこと

ゴールキーパーも悪くはないんだけど…
ゴールキーパーも悪くはないんだけど…
日本はもちろん、世界中で大人気のサッカー。子どもの頃、サッカー選手になりたかった人も少なくないのでは? しかし、現実はときに甘くないことも……。部活に入って後悔したことを、学生時代に男子サッカー部だったヒトメボ読者に聞いてみました。

●リフティングには自信があったのに……
「小学生の頃、放課後に友だちとサッカーをするのが好きだったので、中学ではサッカー部に入りました。友だちの間では一番リフティングが得意だったので、部活でもかなりいい線いけるだろうと思っていましたが……。実際は、幼少期からサッカーを習っていたチームメイトと僕ではフォームも回数も段違い。レベルの差を痛感させられました」(熊本・24歳男性)

センスで押し切ってやる! と言いたいところですが、経験年数の差がものを言うこともあるのがスポーツ。その後、諦めてしまっていないといいのですが……。

●サッカーマニアの熱量についていけない
「小学生のときからサッカーをやっていたので、高校に入ったときも軽い気持ちでサッカー部に入部したら、うちの部はサッカーマニア集団だったんです。海外のあまり有名じゃないリーグの話をされてもまったくわからず……。居心地の悪いまま3年間を過ごしました」(山梨・19歳男性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >