2018/06/17 12:00

「まったく・簡・単だ」でおなじみ! ブルワーカーの今を取材

「まったく・簡・単だ」でおなじみのブルワーカーの漫画広告。(画像提供:株式会社PIO)
「まったく・簡・単だ」でおなじみのブルワーカーの漫画広告。(画像提供:株式会社PIO)
子供のころ、たとえば少年ジャンプなどの漫画誌で「ひ弱な男性がトレーニング器具を使ってムキムキになり、女の子にモテモテになる」という広告を見たことがあるはず。その広告に登場するトレーニング器具こそ「ブルワーカー」です。では、現在のブルワーカーについてはご存じですか? 今回、ブルワーカーの販売のほかブランディングを担当している株式会社PIO(ピーアイオー)の河野公司さんにお話を伺いました。

■誕生から53年、日本製のブルワーカー
かつてはトレーニング器具といえば海外製のものが多かったため、ブルワーカーも海外製のものを日本の代理店が販売しているのだと思っていた人もいるかもしれません。しかしブルワーカーはドイツ人のケルベル氏の発明であるものの、日本で販売されているものは日本製なのです。

ーなぜブルワーカーが日本で販売されるようになったのですか?

河野さん:日本製のブルワーカーが誕生したのは1965年のことです。当時、アメリカなどではすでに海外メーカー製のブルワーカーが販売されていたのですが、日本メール・オーダーという会社の社長が「日本でも販売しよう」と権利を購入しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >