2018/06/11 08:00

焼きそばパン争奪戦、生徒会の言うことは絶対… 現実はそうじゃない学園モノ

学園もののアニメや漫画ではよくあるけれど、現実ではあり得ない設定は?
学園もののアニメや漫画ではよくあるけれど、現実ではあり得ない設定は?
〝学園もの〟と呼ばれるアニメや漫画には、現実の学校生活とはかけ離れた設定が多々ありますよね。フィクションと言ってしまえばそれまでですが、自分の学生時代と比較して羨ましく思うこともあるはず。学園ものではよくあるけれど現実はそうじゃない設定について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●いつも屋上が解放されている
「授業をサボって屋上で昼寝したり、昼休みに屋上に集まって弁当を食べたり……。私の通ってた中学や高校はでは屋上はいつも鍵がかかってた。危ないですからね」(徳島/30歳女性)

アニメや漫画、ドラマの影響か、「屋上=学生の青春」というイメージがありますよね。しかし実際は立ち入り禁止の学校も少なくないようですし、雨風で汚れていてくつろぐには無理があるかも……。

●文化祭の規模が大きすぎる
「学園祭の規模が高校生のレベルを完全に超えてますよね。メイド喫茶って……僕は田舎の公立高校出身だからよくわからないけど、東京の私立高校だったらあり得るの?」(熊本/24歳男性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >