2018/06/12 11:50

指紋認証でSiri発動、不意打ちのインカメ… スマートフォンでやりがちな誤操作

SNSでスクロールをしていて、間違って「いいね」してしまったこと、ある?
SNSでスクロールをしていて、間違って「いいね」してしまったこと、ある?
毎日使うスマートフォン。ふと誤った操作をしてしまい、意図しない表示が出ること、ありますよね? 使い慣れているだけに、思い通りにならずストレスを感じることも……。スマートフォンでやりがちな誤操作について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●指紋認証でSiriが発動
「スマホを開くとき、指紋認証しようと思ったらSiriが発動されることがよくある。『ご用件はなんでしょう?』って……今声出せないから!」(岩手/28歳女性)

ホームボタンを長押ししてしまい、Siriが……。ピコンと音がして、「違う違う!」となりますよね。

●スクショのつもりで画面が消える
「気に入った画像とかメモのためにスクショしようとして画面が消えることがたまにあります」(茨城/32歳男性)

「スクリーンショットをしようとしたら電源を落とす画面になることがよくあります。私が不慣れなのかもしれませんが……」(高知/38歳女性)

アイフォンなら、電源ボタンを押しながらホームボタンを押すとスクリーンショットができますよね? 先にホームボタンを押してしまってアプリが閉じた……なんて誤操作もありあそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >