2018/06/13 08:00

「読書が好き」「インドネシアで井戸を掘った」 就活生は自己PRでうっかり盛る!

就職活動でうっかり話を盛ってしまったエピソード、ある?
就職活動でうっかり話を盛ってしまったエピソード、ある?
就職活動では自分を大きく見せようとしてしまいがち。エントリーシートや面接で、必死のあまり、つい話を盛ってしまった経験がある人は少なくないはず。就活生が自己PRで盛ってしまったエピソードについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●読書が好き
「出版社を志望していたので、面接では『読書が好きです』と吹聴してました。でも、実際はそれほど本を読んでた方ではないと思うし、本当に好きかと聞かれれば素直にうなづけないのですが、『読書が好き』と言わないと自分のアイデンティティが崩壊してしまいそうな気がして……。あのときはツラかった」(食品メーカー勤務/32歳女性)

「本気で『好き!』と言えるものはないかもしれないけれど、何かひとつあげるとしたら読書が好きだと思う」と、回りくどくもできるだけ正直に自己の内面を伝えるといいのでしょうか? しかし、いざその瞬間になると、中途半端だと思われないか不安にもなりますよね……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >