2018/06/14 11:50

赤の他人との密室… 胃が浮くようなフワッと感… エレベーターが苦手な理由

エレベーターは便利だけど…
エレベーターは便利だけど…
高層の建造物が増えた現在では、生活になくてはならないものになったエレベーター。しかし、意外と苦手にしている人も少なくないようです。エレベーターが苦手なヒトメボ読者に、その理由を聞いてみました。

●狭くて閉鎖された空間に人が溢れる
「単純な理由ですが、閉所恐怖症気味なのでエレベーターを避けがちです。短時間でもあんなに狭い空間に閉じ込められると、息苦しくなりませんか?」(宮城県・28歳女性)

「うちのオフィスの入っているビルにはエレベーターが2基しかないのですが、弊社社員だけでなく、同じビルに入っている他の会社の社員さんたちも当然エレベーターを利用します。しかも出社時間はどこの会社もほぼ同じ……。短時間とはいえまるで満員電車のような事態になるので、最近は運動も兼ねて8階まで階段を使っています」(東京・33歳男性)

カゴの中は狭い上、一度に運べる人数にも上限があるので、閉所が苦手だったり密室にたくさんの人と詰め込まれるのが我慢できなかったりすると、エレベーター以外の手段を選ぶ人が多いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >