2018/06/23 18:00

体育担当はやたらとモテる!? 教育実習生の思い出

歳の近い教育実習生に親近感を覚える生徒も?
歳の近い教育実習生に親近感を覚える生徒も?
教師のタマゴである教育実習生の受け入れは、学生時代の印象的な思い出の一つではないでしょうか。実習生が自分のクラスを担当してくれるのを楽しみにしていた人も、多いのでは? 教育実習生に関する思い出を、ヒトメボ読者に聞いてみました。

■やけに大人に見える大学生
「中学生の頃は、教育実習の先生たちがすごく大人に見えていました。実際に自分が大学生になってみると、当時思っていたよりは大人ではなかったんだろうなと感じますが(笑)。今の自分と同じくらいの歳の学生たちが実習にきていたのだと思うと、不思議な気持ちです」(福岡・21歳女性)

中学生の目から見る大学生と、大学生の目から見る大学生は大きく異なりますよね。しかし、生徒たちに未熟さを悟らせなかったのはきっと、教育実習生の努力の成果でもあるはず。

■実習生が先生に怒られていて気まずい
「年齢が近い実習生の人たちには親近感もあり、頼れるお兄さんやお姉さんのように慕っていたので、先生たちから厳しく指導されているところを見るとなんとなくいたたまれない気持ちになっていました」(埼玉・24歳女性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >