2018/06/24 18:00

ショッピングモールのトイレから出られない… 方向音痴を自覚する瞬間

一体どっちに行けばいいの…?
一体どっちに行けばいいの…?
GPSや地図アプリの普及で、初めて行く場所であっても目的地に辿り着くことは昔よりも随分と容易になりました。とはいえ、科学技術が向上したからといって、方向音痴が改善するわけではありません。認めたくないけど自分って方向音痴だな……と思う瞬間について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●東西南北に対する感覚が薄い
「僕も含め、方向音痴の人って東西南北の感覚が薄いことが多いですよね。北側を表現するのに『地図の上側!』と言って白い目をされます……」(広島・25歳男性)

東西南北を上下左右で表現してしまう方向音痴の人は多いのでは? しかし、上下左右は相対的な位置関係なので、向かっている方向が変わったときに混乱する原因になることも……。

●トイレから出られない
「大きなお店のトイレって、入り組んだ廊下の奥の方にあったりするじゃないですか。入るまでは案内板があるから大丈夫なんですが、出るときは案内板もないし、そもそも入ったときと方向が逆になるしでまず迷子になります。気づいたら関係者以外立ち入り禁止の扉の前に立っていたりして、ものすごく焦ります……」(栃木・22歳女性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >