2018/06/29 12:00

「最初の一杯がおいしい」……? ビールについてよくわかっていないこと

ビールの「キレ」「コク」「のどごし」を理解してる?
ビールの「キレ」「コク」「のどごし」を理解してる?
夏にかけて、飲み会などでビールを飲む機会が増えますよね? ときにはそれっぽい感想を口にしてみたりすることもあるはずですが、実はビールのおいしさをよくわかっていない場合も……。ビールについてよく理解できていないことについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●コク・キレ
「ビールは好きだけど、〝コク〟があるとか〝キレ〟があるとかよくわからない。とくに〝キレ〟」(山梨/27歳女性)

ビールのコクやキレは、1986年のアサヒビールの広告コピー「コクがあるのに、キレがある。」から広まったという説も。〝コク〟は味の濃さや深さ、〝キレ〟は炭酸ガスなどの刺激の強さ……と言葉でなんとなく説明するのは簡単ですが体感するのは難しい?

●のどごし
「ビールの〝のどごし〟って何ですか?」(神奈川/23歳女性)

「『のどごしを味わうために、ビールは口に溜めずグビグビ飲め』と先輩によく言われていました。グビグビと飲んでいますが、未だにのどごしの意味を理解できていないです」(静岡/35歳男性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >