2018/06/29 18:00

走り去る車をお辞儀で見送ってしまう… アルバイトで身体に染み付いた職業病

ついつい言ってしまいそうになる「いらっしゃいませ」…
ついつい言ってしまいそうになる「いらっしゃいませ」…
業務中の習慣が癖になってしまうことを俗に“職業病”と言いますが、学生時代にやっていたアルバイトでも、同じような経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。アルバイトによって身体に染み付いた職業病について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●何時に会っても「おはようございます」
「ずっとカラオケボックスで夜勤をしていた学生時代の癖が抜けず、就職してからも時刻に関係なく必ず『おはようございます』と言っていたら、『業界人なの?』と不審がられました」(東京・24歳女性)

「僕がバイトをしているバーでは、挨拶は基本的に夜でも『おはようございます』なので、サークルの飲み会で夜だけ顔を出すときも、いつも『おはよう』と言ってしまいます。友人には『気取ってんじゃねー』と絡まれますが、大学生の言う『お疲れ』の乱用も似たようなものですよね……(笑)」(神奈川・23歳男性)

夜勤のあるバイトだと昼夜逆転生活を送っている人もいるでしょうから、「おはようございます」はある意味理に適った挨拶なのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >