2018/07/07 12:00

「女子がいっぱいいる!」 文系を選んだ本当の理由

女子が多いから……? 文系を選んだ本当の理由
女子が多いから……? 文系を選んだ本当の理由
芸術など専門の場合を除き、多くの人は高校生のときに文系・理系の選択を迫られたはず。「将来やりたい仕事に就くため」「この科目が好きだから」などのまっすぐな動機をよく耳にしますが、深堀りするともう少し事情は複雑かも……。文系を選んだ本当の理由について、文系のヒトメボ読者に聞いてみました。

●カルチャーな感じがする
「理系より文系のほうがカルチャーな感じがした。論理よりセンスの人みたいな……。映画とか小説とか音楽とかに素養がある人ってかっこいいなと思って文系を選びました」(千葉/27歳男性)

「文系として自分をブランディングしたかった。雑誌で写真家とか映画監督とかのインタビューをたまに目にすると、よく『僕は文系なので』みたいに〝自分は特別だよ〟という感じで応えてて、うまくクリエイティブな自分を演出してるなと思ってた」(東京/29歳男性)

クリエイティブな何者かになれる気がして文系を選んだという人も。たしかに、数字に弱く論理性に欠けていても、「文系なので」という魔法のひとことで正当化されてしまいそうな気がしなくもないです……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >