2019/01/13 08:00

絶対にローンチタイトル! 『リッジレーサー』あるある

リッジレーサーあるあるといえば?
リッジレーサーあるあるといえば?
『リッジレーサー』は、もともとはナムコが開発したアーケードゲームですが、家庭用ゲーム機に移植され日本のカーレースゲームの代表格となりました。リッジレーサーには独特の魅力があり、今でも根強いファンがいます。今回はリッジレーサーあるあるについてヒトメボ読者に聞いてみました。

●常にローンチタイトル
「必ず新しいゲーム機と同時に発売される」(東京都・40歳男性)

「『ファミ通』のソフトの発売予定を見ると必ず新機種の先頭にある」(東京都・36歳男性)

新ゲーム機と一緒に発売されるローンチタイトルには必ずといっていいほどリッジレーサーの名前がありましたね。かつてリッジはゲームソフト界の切り込み隊長だったのです。

●レースクイーンの永瀬麗子
「リッジといえば永瀬麗子!」(東京都・44歳男性)

「CGキャラのレースクイーンが出たのには驚いた」(東京都・33歳男性)

イメージキャラクター永瀬麗子が初登場したのは1996年に発売された『レイジレーサー』。本作は「リッジ」を進化させたゲームというコンセプト。そのためタイトルは「レイジ」となっています。永瀬麗子は以降のリッジシリーズに受け継がれました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >