2017/10/16 15:45

妊活すると夜の満足度は下がる? 妻と夫のひそかな変化

 妊娠しやすくなるように食生活を見直したり体調管理に励んだり、さまざまな努力を行う夫婦が増えてきています。でも、そんな妊活の影で、パートナーとのセックスに不満を抱え、満足できないと感じている人が多くいるようです。

◆妊活中のセックスはどう変わる?

 妊活をしようと夫婦で決めたとき、妊娠というゴールに向かって夫婦間のセックスはどんな風に変わるものなのでしょう? 年間800万人以上のママたちが訪れる妊娠、出産などの情報サイト「ベビカム」で会員の65名に行われた調査によると、妊娠を希望するようになって「パートナーのセックスに対する態度が変化した」と答えた人は35.4%とそんなに多くないことが判明。

「変化があった」と答えた人のうち、どんな変化だったか聞いたところ、「より求めるようになった」と「義務的になった」がそれぞれ30.4%で最も多い数字でした。

 一方、本人のセックスに対する態度に変化があったと答えた人については、「排卵日周辺だけ求めるようになった」が40.0%と最も多く、効率的に妊娠できるようにと考える人が多いことがうかがえます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン