楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/08 15:47

マジメに働いてきた女性が、婚活で全敗。原因はメイクだった

手抜きメイク(左)とナチュラルメイク(右)※写真は正美さんではありません
手抜きメイク(左)とナチュラルメイク(右)※写真は正美さんではありません
 こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

 自分は“普通の女性”で、真面目に生きていれば自然に結婚するだろう。そう思っていたら、気づけば30代……という方は多いのではないでしょうか。かく言う私も、そんな一人でした。

◆“スペック”は良い女性、でも全敗なのはなぜ?

 結婚すると思っていたのに一定の年齢に達して、彼氏ができる気配もない場合、婚活をしようと考えるのはごく自然な流れです。しかし、自称“普通の女性”は婚活を甘く考えていることが多いのです。

 地方からご相談に来た正美さん(30代)は大学卒業後、地元で公務員として働いていました。田舎ではそれなりの進学校に通う真面目な子で、周りを困らせたことがなかったのですが、20代後半に差し掛かった頃、いきなり親から「いつ結婚するの?」と聞かれて困ったそうです。

 学生時代の彼と別れてから、社会人になり彼氏はいません。出会いを求めて街コンにも参加しましたが、誰とも連絡先を交換せずに終了。周りの友達に紹介をお願いしても「いい人がいたら」「聞いてみるね」と流され、具体的な話には進展せず。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >