楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/14 08:47

「今年こそ結婚」と焦る女性が、自分を振り返って泣き出したわけ

「今度こそ!」と結婚に意気込むものの… ※写真はイメージです
「今度こそ!」と結婚に意気込むものの… ※写真はイメージです
 こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

 毎年、年末年始は「今度こそ人生を変える」と意気込む方がご相談にやってきます。

◆人生が劇的に変わるツールを探すと、迷走する

 先日、いらっしゃった愛実さん(仮名・29歳)もそのような方の一人。相談日程を決める際に「できるだけ早く」というご要望でした。

 愛実さんは正社員で働いた経験がないことにコンプレックスをお持ちでした。20代後半にさしかかり結婚を考え、婚活イベントに参加した時に、いいなと思った大卒正社員から「仕事は何しているの?」と聞かれてバイトと答える自分が恥ずかしくなったそうです。

 そこで、正社員として働くためにバイトを続けながら転職活動を行ったそうです。有名なキャリアカウンセラーにアドバイスをもらい、パソコンを買いスキルを身に着け、適職探しのセミナーを受けるも、書類が通過するのは派遣社員ぐらい。

 資格取得やセミナーを受けるのもタダではありません。金銭的に厳しくなり不安になると「この資格を取れば正社員になれるかも!」「このセミナーを受ければ人生好転するかも」と自分を幸せにしてくれる“何か”を探すのですが、1年がすぎても正社員になれず、恋人もできず20代が終わろうとしていました。そうして先が見えなくなり、ご相談に来たのでした。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >