楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/23 15:46

“結婚を迫れない“女性に共通する「重い女」という呪い

写真はイメージです(以下同)
写真はイメージです(以下同)
 先日、同い年の彼と交際5年・同棲1年になる30歳の女性と話しました。「結婚したいんですが、彼、全然言ってくれなくて……」。

 嘆息(たんそく)する彼女に「自分から話してみたら?」と言うと、「無理です。“重い女”だと思われたくないから」と、さらにため息をもらすのでした。昨日今日の付き合いでなし、かなり長く一緒にいるのに、結婚話をできずにいる――。

 何が彼女を悩ませるのか? それは、妖怪“重い女”です。

◆妖怪“重い女”とは?

 未婚女性が彼に“結婚”の話題を出そうとすると、ハンバーガーに付いてくるポテトのごとく“重い女”のイメージがつきまとい、これが彼女たちに口をつぐませる一因となっています。

“重い女”に込められた意味の代表格は“自分から結婚を迫る女”であり、そういう女性の人物像を抜き出してみると、“人生を男に丸投げして幸せをねだる”、“精神的にも経済的にも依存体質”、“嫉妬深くて束縛する”といった感じでしょうか。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >