楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/28 18:30

横森理香さんが更年期前にしていた「土台づくり」って?

女性の40代は、体調の変化が現れたり、身体や肌にエイジングの兆しを感じたり、何かと不安を感じやすい年代でもあります。

しなやかに不安を乗り越えて素敵に年齢を重ねている人生の先輩に、生き方のヒントを伺うインタビュー。作家の横森理香さんの2回目は、コミュニティサロンを始めたきっかけや、40代以降も輝き続けるために必要なことを伺いました。

ベリーダンスとの出会いは仕事のしすぎからくる不調がきっかけでした

ーー前回のインタビューで、毎日1時間ベリーダンスを踊っていると伺いましたが、ベリーダンスを始められたきっかけを教えてください。

座り仕事なので、30代前半で心身の具合がすごく悪くなってしまって。背中は亀の甲羅のようにガチガチだし、肩こりも指圧師が驚くほどでした。

顎ラインにはいわゆる「大人のニキビ」ができて、何をしても治らなかったんです。その頃、週刊誌で「仕事をしすぎている女性は、男性ホルモンが出過ぎて髭ラインにニキビができる」と読んで、これはまずいなと思ったんです。

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >