2017/07/11 21:00

どんなタイミングで始めてる? 彼と「同棲」するきっかけ

大好きな彼との憧れの「同棲生活」。一緒に住むことで、普通の恋人関係から、一歩前進したような感じがしますよね。

ところで世のカップルは、一体いつ同棲を始めるのでしょうか。今回はそのきっかけについて、恋愛コラムニストの筆者が分析します。同棲をしたいけど、彼になかなか提案ができないとモヤモヤしている人も、せひ参考にしてみてください。

プロポーズのあと、結婚準備のため

同棲のきっかけとして、上位を占める理由が「結婚準備」のため。プロポーズをされて、結婚することが決まると、入籍前に住み始めるカップルは多いです。

結婚生活の先取りができるし、お互いの生活パターンがどんなものかを、結婚前に知ることにはメリットがありますね。

結婚生活のトライアルとして

彼とはなんとなく結婚を考えているけれど、その前にどんな人なのか知っておきたい! と、結婚を考えるための材料にするために、同棲をスタートするカップルもいます。

彼の嫌なところが見えてきたり、自分の性格を指摘されることもあるでしょう。良いところも悪いところもひっくるめて「結婚後、こんなはずじゃなかった」を回避することができますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >