2017/06/14 21:00

“自分磨き”で恋愛から遠ざかる?自分磨きとモテの関係

ワイン、英会話、ヨガ、エステなど、自分磨きに余念がない女性も多いですね。
時には、ワインの会などで男性と出会う事もあったりするけれど、自分を磨けば磨くほど恋愛や結婚から遠ざかっていく気がしなくもない……。そんな声も良く聞きます。
果たして、「自分磨き」は恋愛や結婚に有効なのでしょうか?

自分磨きをしている女性は魅力的

年齢が上がれば上がるほど、向上心のある女性を魅力的に感じる男性が増えてきます。
女性も20代前半くらいであれば、世間慣れしていなくて、男性が何か教えてあげたり導いてあげたりするのを素直に受け止める姿が可愛いくてモテたりしますが、30代以上ともなると、それでは通りません。

自分の関心や好みに合わせて物事がチョイスでき、それを伸ばそうと努力する姿こそ、男性から見て魅力的に映ります。
新鮮な好奇心や学ぶ姿勢、そしてフットワークの良さは若さの証でもありますから、若々しく感じられる点も見逃せないですね。

しかし、ハマりすぎると面倒になる

一方で注意したいのは、そのハマり具合です。ワインの趣味が高じて高級ワインにつぎ込むとか、美容や食にこだわって、オーガニックしか一切口にしないストイックさでデートの食事にもこだわるなど、金銭をつぎ込み過ぎたり、デートの際も相手が気を使わなくてはいけない様になってくると、男性から見たら、面倒臭い……ということになってしまいます。何事も限度がありますので気を付けて。

婚活にも有効です

自分磨きが、きちんと自信や魅力に繋がっていくならどんどん興味があるものにトライして行きましょう。
高学歴や高収入、見た目にも気を使っている男性陣は、女性にも知識や教養、健康、装いのセンスを求めます。
きちんとそうしたものを身に着けておけば、お相手となる男性の選択肢がぐっと広がります。


ただ、ひとつ気をつけたいのは、本当にやりたい事ではなく、スケジュールが空くと間が持たないからと、なんでもかんでも詰め込んでしまうこと。
これではたいして身に付きませんし、そもそも詰め込み過ぎのスケジュールでは、男性が入り込む余地がありません。

せっかくならば自分磨きの成果を、ぜひ出会いの場やデートで発揮してくださいね。
自分のため、そしてお誘いしてくれる相手のためにも、少しの余裕は残しておきましょう。


(ラブライフバランス研究所代表 恋愛結婚カウンセラー・水野 真由美)

【あわせて読みたい】
・男性は結婚相手の「恋愛遍歴」を知りたい?知りたくない?
・【恋愛相談塾 Vol.3】今の彼とこのまま結婚していい?安定と刺激・橋本さんの場合
・アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点
・男性がデート中に「結婚を意識する」女性の行動とは?

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・春、あなたに素敵な出会いは訪れる?12星座別「この春の出会い運」
・相性バッチリ◎あなたのベストパートナーがわかる心理テスト
・恋したい?あなたの今の恋愛モードがわかる心理テスト
・【心理テスト】あなたの好きな相手への尽くし度

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >