2017/11/25 21:00

前準備が大切!クリスマスディナーで失敗しないためのコツ6つ

ちょうど一ヶ月後は、クリスマス。クリスマスといえば、彼や気になる人とディナーを楽しむ人も多いはず。それはとても幸せな時間ですね。
しかし、そんなディナーデートにもたくさんの落とし穴が……! 
せっかくのクリスマスが台無しにならないように、今回は今から気をつけておきたいことをお伝えします。当日のお店選びや服装選びの参考にしてくださいね。

(1)とにかく時間が無い!

まだ何も予定が決まっていない方、のんびりしているとすぐにクリスマスを迎えてしまいます。
人気のレストランは二か月前には予約が埋まり始めますから、そろそろ手配しないとどこも空いておらず「クリスマス難民」になってしまうかも。

お店は男性にお任せしたいところですが、二人とも忙しくしている間に結局予約できず、居酒屋でガッカリ、なんて話もよく聞きます。
高級レストランでなど、そこまで張り切らなくてもよいですが、アラサー世代になると、プロポーズを受けたり、結婚を前提に交際を一歩進めたりとクリスマスが良い機会になる事も多いため、ムードも何もなくてそんな気になれなかった、なんてことが無いようにしたいですね。

(2)事前リサーチを怠ってがっかり

お店の予約はもちろんですが、広告や宣伝に振り回されないようにしましょう。
クリスマスだけやたら高いディナーだったり、空いているのはいいけれど美味しくなかったり、逆に混み過ぎて落ち着かなかったり、店員が雑だったりなど弊害も多いのがこの季節の飲食店。
今はたくさんの情報サイトや体験談がありますから、実際の声を参考にするなどしてお店選びを。せっかくの気分が盛り下がらないためにリサーチは大切です。

(3)お店に着くまで一苦労

クリスマスは街中イルミネーションでとても華やかですが、とても混みあいます。
街中のお店だと、あまりの人混みに辿り着けず予定より遅れてしまう事も。
クリスマスは2時間きっちりで次の予約が入っていたりしますから、遅刻するとその分残念なことに。「やっとお店に着いたと思ったら時間が無くて急いで食事して味も覚えてない」なんて声もありました。

(4)文句は封印!

「混んでる」、「遅い」、「不味い」、「高い」など、文句が出やすいのもクリスマスディナーの難点。
もちろんそれなりの高級店であれば行き届いていますが、そうでないとちょっとがっかりすることも。
ただ、口に出してしまうと、つまらない思い出になってしまいます。
万が一ハズレだったときも、笑い話にできるような心の余裕が欲しいですね。

(5)お洋服はお店の雰囲気に合わせて

クリスマスくらいはいつもよりドレスアップしたいもの。でも、行き過ぎると恥ずかしい事にも。
「ノースリーブのドレスで行ったのに、他の人は厚着で私には空調が寒くて風邪ひいた。張り切りすぎたかも」なんて声もありました。
真冬ですから、あまりの薄着は浮きます。気合いの入れ過ぎにご注意を。

(6)プレゼントはさりげなく

プレゼントをいつ渡そうかと、なんだかそわそわしていると落ち着きません。
最初に渡して、喜びを共感しつつ、楽しく気分よくお食事を楽しむのがおすすめ。
万が一、彼から好みでないものをいただいてしまっても、そこは大人のマナーで相手の心遣いを温かい気持ちで受け取って楽しく過ごしましょうね。


いかがでしたか? 以上のことを参考にして、楽しいクリスマスディナーが過ごせると良いですね。

ライタープロフィール

ラブライフバランス研究所代表 恋愛結婚カウンセラー・水野 真由美

恋愛結婚カウンセラー。「ラブライフバランス研究所」代表。個性を活かし結婚へと導くカウンセラーとして2000名以上をサポート。相談だけでなく、自分磨きから出会い、成婚と結果を残すスタイルに定評がある。

【あわせて読みたい】
・クリスマスが危ない!? イベント前に別れるカップルの意外な特徴
・今から動いて!クリスマスまでに彼氏を作る方法
・百年の恋も冷める!?クリスマスデートでしてはいけないNG行動
・告白は「幸福感」がカギ!?クリスマスデートを成功させる秘訣

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
・【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
・「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
・尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >