2018/01/21 22:00

どんな男性が利用しているの?女性が知りたい「お見合い」の現実

30代の婚活におススメしたい「お見合い」。しかし、登録するまでどんな男性が利用しているのか分からないため、不安も多いはず。

「モテない男性しか登録していないのでは?」「男性はどういう理由でお見合いを始めるの」など、疑問に思うことも多いでしょう。

少しでも安心して相談所の扉をたたけるように、恋愛結婚カウンセラーの筆者が、「お見合い」の現実をお伝えします。

1. モテない男性しかいない?

これが一番の不安要素ではないでしょうか? でももうそんな時代ではありません。

確かに一昔前は、親御さんに連れられて渋々やってくる男性や、お付き合い経験が無いので仲人頼りで訪れる方もいらっしゃいました。

しかし今は、自ら積極的に出会いを求めて訪れるアクティブな男性が殆どです。

恋愛経験を良い糧として、今度こそは「この人ならば!」という女性と出会い、結婚したいと考えています。

中には人付き合いが苦手だったり、寡黙な男性もいらっしゃいますが、それは女性も同じこと。

お見合いをする男女の格差(男性はモテない人が多く女性は素敵な人が多い等)はほとんど感じません。

2. 男性はどういう理由でお見合いを始めるの?

女性の場合は、出会いが無くなった、もう30になるから、子供が欲しいからなど、年齢に比例した焦りや、より条件の良い人に出会いたいという理想からお見合いを始める方が殆どです。

男性の場合はというと、一番多いのは出会いが無くなったという女性と同じ理由ですが、会社で独身者だと肩身が狭い、大人の男性として家庭を持ちたい、仕事がこれから大変になるので私生活は落ち着きたいなどといった、仕事や環境に絡むものも多い印象を受けます。

もちろん子供が欲しいというのも大きな理由の一つ。家族を持ちたくなる気持ちは男女とも変わりません。

3. 意外と積極的な男性が多数!?

お見合いをする男性は受け身なのでは……と思われがちですが、みなさん出会いに対して積極的です。

出会いアプリ等とは異なり、「次に良い人と出会ったら結婚したい!」という強い意志がありますから、お付き合いはしているけれど結婚に進まない、どういうつもりで付き合っているのか分からないという曖昧さがありません。

「真剣な交際の申し出」や「プロポーズ」など進展に向けた時間意識も高いので、必ず答えを出してくれます。

やはり結婚したいという確固たる意志を持っている男性に出会う事は重要だと実感します。


敷居が高いと思われがちなお見合いですが、習い事価格で活動できるところが増えていますから、悩んでいるならまずは気軽に無料相談などに出かけてみましょう。

ライタープロフィール

ラブライフバランス研究所代表 恋愛結婚カウンセラー・水野 真由美

恋愛結婚カウンセラー。「ラブライフバランス研究所」代表。個性を活かし結婚へと導くカウンセラーとして2000名以上をサポート。相談だけでなく、自分磨きから出会い、成婚と結果を残すスタイルに定評がある。

【あわせて読みたい】
・結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説
・男性は「家庭的な女性」を希望している?リアルな婚活現場の声!
・アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点
・友達が次々と結婚!そんな時、焦らずに婚活するコツ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
・手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
・なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
・意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >