2018/05/28 21:00

その条件で大丈夫?本当に幸せにしてくれる結婚相手とは

あなたは結婚相手に何を求めますか? 居心地の良さ、お金、ルックス、共通の趣味などさまざまかと思います。でもそれがすべて揃っていたとして、あなたは幸せになれるでしょうか。

今回は恋愛結婚カウンセラーの筆者が、自分を本当に幸せにしてくれる結婚相手の見つけ方をご紹介します。なかなか良い相手が見つからない……とお悩みの方は必見です!

あなたが結婚相手に求める条件とは

「爽やかで清潔感があって、身長は出来れば170cmは欲しい、有名大学でなくてもいいけど大卒、30代なら年収500万以上、趣味は旅行など一緒に楽しめるもの、同居は避けたい、それから…」

婚活相談で理想の男性像を聞いてみるとこんな風に答える女性が大半です。

思わず「そんなにバランスのいい人なんていないですよ」と言いたくなりますが、本人は高望みをしているつもりはないのも分かります。

確かにひとつひとつは高条件というわけではありません。

でも、周りを見渡してみてもすべての条件が平均より良いというバランスを保っている方はまず存在しないのではないでしょうか。

条件が揃うことって大切?

そもそもこれらの条件が揃った人となら幸せになれるのでしょうか。こうして挙げられる条件は自分の「不安」を払しょくするためであって「幸せを感じる」こととは異なる気もしませんか。

実際にこうした男性に出会えたとしても心惹かれそして幸福になれるかはまた別の話です。

生活の実感からの条件が大切

では、どんな条件で結婚相手を選べば上手くいくのでしょうか。それは「生活や生い立ちの中での実感から生まれる条件」に見合う人を見つけることです。

例えばこんな女性がいました。「私は四姉妹の末っ子で、姉夫婦三組は子供と旦那さんを連れてよく実家に集まります。旦那さんも自然に溶け込んでいてとても賑やかで本当に家族っていいなと思います。私も早く旦那さんと子供を連れて参加したい」

こうなると探すお相手は、結婚後もご実家近くに住める方、人付き合いが好きな方、分け隔てなく誰とでも馴染めるコミュニケーションが得意な方に絞られてきます。
もちろん年収なども確認はしますが、なによりも見るべき点は「コミュニケーション力」と「交際力」だと自覚できます。

目線が定まっていると相手探しにも迷いがなくなり、この人だと決める時も納得感と幸福感に満たされます。

あなたは何に幸福を感じますか?

自分の環境や生い立ちの中で何が自分にとっての幸福なのか、こうありたいという未来の自分とはどんな姿なのか、どんな人が何をしてくれたら幸せなのか……そんな「生活の実感を伴う幸福感」の源を探してみてくださいね。

それがあなたを幸福にしてくれる人を見つける大切な条件です。

ライタープロフィール

ラブライフバランス研究所代表 恋愛結婚カウンセラー・水野 真由美

恋愛結婚カウンセラー。「ラブライフバランス研究所」代表。個性を活かし結婚へと導くカウンセラーとして2000名以上をサポート。相談だけでなく、自分磨きから出会い、成婚と結果を残すスタイルに定評がある。

【あわせて読みたい】
▽結婚に関する記事をもっと見る
・結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説
・男性は「家庭的な女性」を希望している?リアルな婚活現場の声!
・アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点
・友達が次々と結婚!そんな時、焦らずに婚活するコツ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
・手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
・なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
・意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >