2017/08/22 17:10

石原さとみ系は2位!男子が「彼女にしてほしいファッション」1位は●●系

トレンドを追い求めているだけでは、必ずしも男ウケを狙えるコーデとは限りません。そこで『Menjoy!』が男性500名に「服装のセンスが良い“彼女にこんなテイストのファッションをして欲しい”と思う女性芸能人とそのファッションに当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と、芸能人のテイスト別に質問を実施ッ! 果たして人気1位は誰でしょう?

プロのスタイリングテクも合わせてご紹介!

今回は、アンケート結果のTOP3に併せて、ランクインしたテイストを一発で今年っぽく狙えるスタイリングテクを、人気スタイリストの上村鮎美さんに聞いてきちゃいました。

次回のデートに向け、男子ウケするコーデに一発で変身しちゃいましょう!

3位:天海祐希・木村佳乃のようなエレガント系

同質問に対して18.0%が選び3位になっていた系統は「天海祐希・木村佳乃のようなエレガント系」です。

以前の天海さんのドラマ『Chef~三ツ星の給食~』や、木村さんが数々の記者発表会で着ているような、女性らしさの中にも知性を感じるファッションが好き!という男子も少なくなさそう。

キリリとした知性のなかにも女性らしさを忘れない雰囲気は、流行に関係なく一部の男子にとって大好物のようですね。

ところで、この手のエレガント系に変身するためのスーパーアイテムは!?

上村先生、教えてください!

上村「天海祐希さんや木村佳乃さんのようなエレガント系にするなら、今季はワイドパンツにポインテッドトゥパンプス。

ワイドパンツは、いい女系鉄板アイテムなので、そこに男性が大好きなヒールをプラスすれば女性らしいコーデの完成です」

2位:石原さとみ・小倉優子のようなフェミニン系

続いて、2位になっているのは「石原さとみ・小倉優子のようなフェミニン系」で21.8%が選択。

石原さんは、少し前に大ヒットしたドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』のモード系も記憶に新しいものの、以前のドラマ『失恋ショコラティエ』のように最近の記者発表会ではフェミニンっぽいテイストが主流。

また、小倉さんと言えば、ブログなどで見る清楚系の要素を取り入れたフェミニン系コーデがおなじみです。

では、どんなアイテムを投入すると、特別なテク要らずでもフェミニン系のコーデが完成するのでしょう!?

上村「石原さんや小倉さんのようなフェミニン系に見せるなら、フェミニンの定番“ふんわりミモレ丈スカート”に“きれいめローファー”です。

男子が大好きなフンワリ系のスカートにペタンコのローファーを加えると、一気にフェミニンな印象のコーデになります」

1位:菅野美穂・石田ゆり子のようなフェミニンカジュアル系

そして、1位になっていたのは……「菅野美穂・石田ゆり子のようなフェミニンカジュアル系」で22.2%の男性が選択していました。

菅野さんと言えば、ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』での“可愛い奥さん”的なコーデが印象深いものの、雑誌では女っぷりがありながらも抜け感のあるコーデが定番。

また、石田さんといえば大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、フェミニンなテイストをやや崩したコーデが印象深かったですね。

2位の「フェミニン系」といい、1位の「フェミニンカジュアル系」といい、男子たちから人気が高い“ご指名テイスト”は「フェミニン」がキーワードのようです。「フェミニン系」と「フェミニンカジュアル系」は似ているけれど、フェミニン系をややカジュアルダウンさせるのがカギになりそう。

ならば、どんなアイテムで仕上げればベストなのでしょう!?

上村「菅野さんや石田さんのような雰囲気のフェミ二ンカジュアル系なら、今年はスカンツにバレーシューズを合わせてみてください。

一見するとスカートに見えるので、ワイドパンツとはまた違った趣の大人カジュアルアイテムです。

ここにバレエシューズで定番の『レペット』が作っているようなバレエシューズを合わせれば、抜け感がある大人コーデになり、フェミニンカジュアルのできあがりです」

男子が好きなテイストの不動のキーワードは、どうやら「フェミニン」。一発でテイストを変えられるマル秘アイテムもわかった今、次回のデートでは丸っとコーデを変えて彼を驚かせてみては。

【取材協力】

※ 上村鮎美(かみむらあゆみ)・・・文化服装学院服装学科卒業。企業広告やCM、雑誌を中心に活躍中。スタイリッシュで斬新なのに上品なスタイルづくりに定評がある。スタイルバンク東京にて2002年からスタイリストアシスタント。2004年からスタイリスト。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >