2017/09/06 12:15

【相談ファイルvol.5】恥ずかしい「LINEスクショ」を彼氏が勝手に拡散!~男と女愛の法律相談所~

男と女の事件は数あれど、「この場面、法律的にはどうなの?」という素朴な疑問を解決する『男と女の恋の事件簿』。数多くの恋愛·結婚相談を受けてきた元市議の筆者が、実際にあった事件をもとに法律的見解を弁護士に問います。今回は「彼がスクショを拡散!LINEを勝手に公開されたら慰謝料はとれるの?」がテーマです。

「あなたたちカップル、大丈夫? こんなのが流れてるらしく、ウチの彼が送ってくれたんだど……?」

「ちょっ……、ちょっと、何コレ!?」

西田里美(仮名・28歳)は、ダブルデートもするほど親しい友人の高橋沙都子(仮名・29歳)から、恋人 近藤悠太(仮名・29歳)と自分のLINEスクショを見せられた。

里美「!?!?!? ……なんで沙都子がコレ持ってるワケ!?」

沙都子「いや、実はこれだけじゃないんだよね……。ほら」

里美「えッッッ?……なんなのッ!? どうしてッ!?」

沙都子「彼らのLINEグループで、悠太くんがいつも披露してるみたいなんだ。“ちょっとやりすぎじゃん?お前から里美ちゃんに教えてやれよ”ってウチの彼が言うからさ……。ひどいよね」

里美「マジで!? ヒドイ。ヒドすぎない……? なんでこうなってるわけ!? このグループ、何人ぐらい入っているグループなの!?」

沙都子「私もよく知らないんだけど、パラグライダー仲間のグループみたいだから、多分20人くらい?」

里美「え~~~ッ! 私、晒し者じゃん……! しかも、悠太は私をバカにしてるわけ!? マジでありえない!」

ーー恋人に送ったLINEは私信。それなのに、彼が勝手にたくさんの人に拡散していたら、ムカついて当然です。

LINEの普及とともにこんな場面も珍しくはなくなっているものの、これって法律的にはどうなの!?

アディーレ法律事務所に見解を聞きました。

【法的見解】プライバシーの侵害

「LINEのやり取りの内容にもよりますが、例えば、個人情報であったり、裸の画像等の通常、“他人に見られることを予定していない内容”が拡散された場合はプライバシーの侵害であり、それによって名誉が棄損されれば名誉棄損に該当し、法律上は不法行為となります。

この場合には、拡散されたことによって生じた精神的損害に対する慰謝料請求が認められることになります。

但し、どの程度の金額になるかは、一概には言えません」(協力:アディーレ法律事務所・以下同)

今回の里美さんの場合には、ケンカの内容を面白おかしく拡散されている上に、ラブラブなメッセージをバカにして披露されていたわけですから、プライバシーが侵害されてますし、精神的侵害も生じています。

ならば、慰謝料の相場は……?

【法的見解】50万以下のケースが圧倒的

「相場としては、50万円以下となるケースが圧倒的に多いと思います。もっとも、例えば裸の画像等、プライバシー侵害の度合いが大きな情報であったり、インターネットの掲示板等、多くの人の目に触れる媒体に拡散した場合、与える精神的損害も大きくなりますので、100万円を超す場合もあるでしょう」

里美さんの場合には特定のグループでスクショを公開されていただけですが、それでもプライバシーが侵害されています。

そして、スクショ問題は慰謝料などのお金の話だけでなく、これ以上の拡散を避けたい被害者だって多いはず。

この場合には、どのような手段が考えられるのでしょうか? もしも誰もが見られる掲示板などに晒されてしまった場合には、法律的に粛々と進めるしかなさそうなのです。

【法的見解】投稿者の特定が困難な場合は…

「弁護士に依頼し、拡散されたスクショの削除をしたい場合、そのスクショを投稿した者を特定し、削除を求めることが考えられますが、匿名性の高い掲示板や、投稿されたスクショを複数の者がダウンロードし、再度、投稿したようなケースでは、そもそも、投稿した人物を特定できないことも多く、実効性に乏しいといえます。

そこで、投稿された掲示板やサイトの管理者に削除を求める為に、仮処分という方法をとることも可能です。

但し、掲示板やサイトの管理者が海外の企業であることも多く、その場合には、費用や時間が掛かってしまいます。また、一旦、複数の掲示板やサイトに拡散してしまった場合、インターネットの性質上、全てのスクショの削除を行うことは非常に困難でしょう。

他人に見られたくない情報については、彼氏といえども安易に教えないように注意しましょう」

しかし、完全に削除するのは困難とのことですから、最大の防衛策は「彼氏にも拡散されたくない内容はLINEで送らない」こと。

これが現実的でベストな自衛策であるのは間違いなさそうですね。

【相談ファイルvol.4】彼の奥さんに不倫がバレました…慰謝料は?~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.3】悲惨…「婚約期間中」に彼の浮気が発覚!慰謝料はとれるのか?~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.2】一方的な婚約破棄で指輪は返すべき?~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.1】同棲解消後の荷物の所有権は?

【取材協力】

アディーレ法律事務所・・・債務整理分野で豊富な実績を誇り、その他にも労働問題・不倫の慰謝料請求・交通事故被害者の救済・B型肝炎の給付金請求など幅広い分野を扱う法律事務所

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >