2017/08/28 07:30

一生会えない覚悟ある?「別れを切り出す前の」最後の確認事項4つ

ささいなケンカをしてしまったり、彼氏のイヤな部分が見えてしまったとき、勢いと感情にまかせて「もう別れて!」なんて言ってしまいがち。でも、本当に別れても後悔しませんか……? ケンカや距離を置くといった行為と、別れることは全く別。別れてから後悔した女性たちの経験から、別れを切り出す前にもう一度確認してほしいことをご紹介します。

1:ヨリを戻せると甘い考えがないか

「私にぞっこんな年下の彼氏だったので、ちょっとくらい別れてもまたいつでも付き合えると思っていました。

でも実際に別れたら、彼はキッパリ諦めてしまって。私より先に恋人まで作ったんです。そのとき、本当は別れたかったんじゃなくて、もう一回追いかけてほしかっただけだったんだと、自分の気持ちに気付いて後悔しました」(26歳/編集)

いつまでも好きではいてくれない

自分のことを大好きな彼氏は、いつまでも好きでいてくれると思ったら大間違い! 彼女という地位があったからこそだったんです。そんな一途な彼氏は、次の彼女をまた一途に愛すもの。取り戻すのは、とっても難しいかも。

2:一生、彼と会えない覚悟があるか

「長年付き合った彼氏だったので、別れても仲良くしていられるという思い込みがあったんです。

でも、彼は別れた後はキッパリ会うのを拒んできて……。友達に戻れる、別れても彼は私のことが好きなはず、なんて過信があったんだと思います」(25歳/事務)

拒絶される覚悟

長年付き合って、お互いがなくてはならない存在に。その後の別れって本当に辛いもの。相手に拒絶されるイメージが浮かばないのも仕方ありません。

でも、もう二度と会うことができないかもしれない、それでも別れる覚悟があるのか?と自問自答してみましょう。身近にありすぎて大切さを見落としているかもしれませんよ。

3:付き合いはじめた理由を思い出す

「別れる前はケンカばっかりで、うんざりした気分が続いていました。もう面倒くさい……と感じて別れを切り出しました。

でも別れてからは、なんでちょっとしたケンカくらいで……と後悔の日々。彼の優しさや尊敬できる部分が大好きだったはずなのに、そんなことちっとも思い出さなかったんです」(22歳/学生)

惹かれ合ったころ

付き合いはじめたのは、彼に惹かれる部分があったからのはず。別れる前に、根本的な彼自身の魅力や、二人が付き合いはじめた理由をもう一度思い出しましょう。思いとどまれるかもしれませんよ。

4:彼がいない生活を具体的に想像

「週に4日ほど会っていた彼氏と別れて、時間にも心にもポッカリ穴が空いてしまったんです。もう寂しくて寂しくて……。彼のいない生活がどうなるのか、しっかり考えてから別れるべきだったと反省」(27歳/IT)

生活の一部が…

彼氏といままで過ごしていた時間がポッカリ空くのは、案外別れた後に気が付くもの。
彼氏と一緒にスーパーに買い物に行って、自炊をしたり、家事を分担したりと、生活の一部に彼がなっている場合は寂しさも大きくなります。

冷静な決断を!

それでも後悔しない、「別れる」と決めたなら仕方のないこと。

しっかり、じっくり考えて結論を出しましょう。後悔しないように、これらの失敗談も心のどこかにとどめておきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >