2017/08/30 15:30

「トイレの使い方って性格出る」気になる「居酒屋トイレの使い方」4つ

とある日の居酒屋での出来事。「おい、ちょっとアレ見てよ!」と筆者を促す男友達。そこにはトイレから出てくる見知らぬ女子の姿が……。「どうしたの?」と聞いてみると「トイレの使い方って性格出るよなぁ」と男子。気になった筆者は、男子たちに聞いたトイレの扉にまつわるゲンナリエピソードを集めてみました!

1:バタン!と閉める

トイレの扉をバタン!という音とともに閉める女子には、「ゲンナリする」という男子の声が多数。「下品」「ガサツ」などの声を口にした男子が多くいました。

確かに、男女ともにいきなりの音にびっくりしますし、なんだか怒っている様にも思えます。

ガヤガヤとしている居酒屋ですが、油断していると客の盛況と同じくらい大きな音をたてる立て付けの悪いトイレ扉も多いもの。

バタン!と閉めるつもりはなくても、手を離した途端に勢いよく閉まってしまう扉などもありますから、上品に最後まで自分の手で閉めるよう、日頃の心がけが居酒屋だからこそ大切なのです。

2:ドアを振り返らずに後ろに手を回して閉める

続いてはこちら。ドアを閉めるときに、振り返らずに後ろに手を回して閉める仕草も不評でした。

男子側の勝手な理想ではありますが、女子には「常に女らしい仕草をしてもらいたい」と考える男子も少なくないのでしょう。

でも確かに、ドアの形状にもよりますが、確かに振り返らずにドアを閉めていると、ちょっとガサツな印象もつきまといますよね。

同性から見ても、きちんと振り返ってドアを閉める様はきっと美しいものですよね。

3:使った後にちゃんと閉めない

閉めるときに急いで席に戻ろうとしたのでしょうか……なんとも情けない雰囲気で半開きになったトイレのドアも気になる、という意見も。

「もし、自分の家で彼女にアレやられたら相当萎える」と、厳しい顔で語る男子。

まぁ、出先のトイレだからいい加減に閉めてしまったのかもしれませんが、意外と細かいところまでチェックしている男子がいることにも驚きますよね。

4:濡れた手で閉める(手を振って水を飛ばす)

トイレのドアの外に設置されている洗面所で洗った手から、セルフ乾燥機のように水滴を周囲に飛ばしてはいませんか? さらに、ちょっと濡れた手でドアを閉めたたりして。

この仕草、女子トイレでもたまに見かける光景ですが、結構周囲が気になる仕草になっているのです。

男子が見惚れるトイレの閉め方

ここまでの話で「ならば、どんな風にトイレを終えていれば気にならないの?」と気になった筆者は、男子たちにホンネを直撃。

その結果、おおむね次の3つの意見が集まりました。

(1)扉は静かに閉める
(2)手を洗った後はハンカチなどで手を拭く
(3)引き戸の場合は、ちゃんと振り向いて閉める

こうやって並べてみると、簡単なことばかりなのですが、居酒屋など気が緩んでいるシーンでは、意外とおろそかになっちゃう女子もいるかもしれません。

気をつけたほうが無難ですね。

たまたまトイレの近くの席に通されたとは言え、見知らぬ女性のトイレウォッチをするなんて、筆者のグループも相当感じが悪いですね!(笑)

けれど、下世話なトークのおかげで、知っておくべき男子たちのホンネがわかりました。

ぜひ、みなさんもお気をつけください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >