2017/10/10 15:30

【相談ファイルvol.6】LINEのやりとりが不倫の証拠に!? 裁判で認められる「文面」とは

日々勃発する男と女の事件。その中で、「この場面、法律的にはどうなの?」という素朴な疑問が沸きあがること、ありますよね。そんなもやもやを解決する連載『男と女の恋の事件簿』。実際にあった事件をもとに、多くの恋愛・結婚相談を受けてきた元市議の筆者が、法律的見解を弁護士に問うていきます。今回は「LINEのやりとり、どこまでが不倫の証拠として認められる?」がテーマです。

美保(仮名・29歳)は、妻帯者である智(仮名・32歳)と交際してまもなく1年になろうとしている。

昨晩は、美保の29歳の誕生日ということもあって、普段はなかなか叶わないお泊まりデートができてご満悦だ。

「昨日の智、すっごい頑張ってくれたんだろうな」

美保は、昨晩の智とのデートでの感動が忘れられず、ニヤニヤしながら不倫相手の智にLINEを送る。

「昨日のホテル、すっごい夜景が綺麗だった! 結局泊まっちゃったけど、奥さんは大丈夫だった?

本当にありがとう。とっても嬉しかった」

すぐに智からもテンションが高い返信が届く。

「あのホテル、まじよかったよな! 実は親友に教えてもらったんだけど、聞いていた以上にいい部屋だったよ。

美保が喜んでくれて俺も嬉しいよ」

この日は、いつまでも昨晩のお泊まりデートの興奮が消えず、夕方までニヤニヤし続けた美保だったーー。

ケース1:お泊り確定の証拠LINEは?

ところで、昨今は、「LINEのやりとり」が浮気の証拠となるパターンも少なくないのだとか。

妻としても、夫の浮気の証拠を掴むために、相手の女性とのやりとりの画面をスマホで写真に収めることもあるようです。

では、こんな美保と智のようなやりとりは、裁判で浮気の証拠として認められるのでしょうか? あくまで「ホテルに一緒に泊まった」という内容のものですが。

アディーレ法律事務所に見解を伺いました。

【法的見解】「ふたりきりで同じ部屋に宿泊」は強い証拠

「肉体関係をもったことを示す内容のやりとり、例えば“この間のH、気持ちよかったね!”、“またHしたいね”といったようなものがあると、大変強い証拠になります。

また、裁判上、不貞当事者がふたりきりで同じ部屋に宿泊したと認定されれば、不貞が認められる可能性が高くなる。つまり、上記の様な直接的に肉体関係を示すやりとりがなくても、“こないだ泊まった○○ホテル、夜景がキレイだったね”、“またうちに泊まりに来て”など、ホテルや自宅に宿泊したことを示す内容のやりとりがあれば、強い証拠になります」(協力:アディーレ法律事務所・以下同)

つまり、美保さんたちのような“泊まった事実”がわかるLINEのやりとりは、裁判となった際、証拠能力が認められるようですね。

ちなみに、美保さんたちは、ほかにもたくさんのLINEをし合っています。不倫カップルのLINEで、“泊まった”“Hした”と直接的には書かれていない場合はどうなのでしょうか?

ケース2:デートLINEやラブラブLINEは?

智との関係が不倫であることを重々承知している美保だが、会えない時間はやっぱり辛い。

そのせいもあって、美保は時間さえあれば智にLINEを送って愛を確かめようとしている。

「智くん、世界で一番愛してる!」

「この前のデート、楽しかった!」

と、まるでシングル同士の恋人のごとく、ラブラブなメッセージをやりとりするのが日常。

直接的に肉体関係を裏付ける文面ではないこれらのLINEが不倫の証拠になることはあるのでしょうか?

【法的見解】証拠としては弱いが不貞立証の可能性はあり

「LINEの内容上、肉体関係に関する記載がない場合でも、“愛してる”“この間のデート楽しかったね”“今度○○に行こうね”といった親密さを示すやりとりが頻繁になされており、かつ不貞配偶者が肉体関係を認めているといった事情があれば、不貞が立証できる可能性があります」(協力:アディーレ法律事務所・以下同)

直接的に“H”や“お泊まり”を匂わせる内容ではなくとも、証拠として認められることがあるようです。

不倫の慰謝料の相場は?

不倫が家庭にバレれば、家庭崩壊のみならず慰謝料などの金銭的なお話にも発展していくものです。

アディーレ法律事務所によれば、不倫の慰謝料の相場は、不貞によって婚姻関係が破綻した場合は100万円から300万円、婚姻関係が継続する場合は数十万から100万円ほどとのこと。

LINEが発端となってとんでもない事態になってしまうことも、珍しくない時代。もし夫の不倫が気になってLINEを見たりしたら……そこには法的にも効力のある証拠が存在しているかもしれないのです。

【相談ファイルvol.5】恥ずかしい「LINEスクショ」を彼氏が勝手に拡散!~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.4】彼の奥さんに不倫がバレました…慰謝料は?~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.3】悲惨…「婚約期間中」に彼の浮気が発覚!慰謝料はとれるのか?~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.2】一方的な婚約破棄で指輪は返すべき?~男と女愛の法律相談所~

【相談ファイルvol.1】同棲解消後の荷物の所有権は?

【取材協力】

アディーレ法律事務所・・・債務整理分野で豊富な実績を誇り、そのほかにも労働問題・不倫の慰謝料請求・交通事故被害者の救済・B型肝炎の給付金請求など幅広い分野を扱う法律事務所

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >